« 本143・・アンネの童話 | トップページ | 映画103・・戦場の小さな天使たち »

2010年5月 4日 (火)

本144・・病は気から

病は気から・・モリエール著

51a5ylnmajl__sl500_aa300_医者や薬剤師に食いものにされ、自分は重病だと固く信じ込んでいる男。若い後妻は、財産を手に入れようと夫の死を指折り数え待っている。娘のアンジェリックには恋する相手がいるが、父親は自身のために医者に嫁がせようとする。弟が男に、健康だから薬の副作用も無く元気でいられるなどと言ってもまるで聞く耳を持たない始末。弟と娘を思うお手伝いが一芝居打つことにし、男が死んだことにして様子を見ると、信じていた妻は財産確保に奔走すべくせいせいしたと言い放ち、言うことを聞かねば尼寺へと思っていた娘の優しさを再確認。ここぞとばかりに弟とお手伝いが、とんとん拍子にアンジェリックの結婚へと奮闘し、円く収まる。

|

« 本143・・アンネの童話 | トップページ | 映画103・・戦場の小さな天使たち »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本143・・アンネの童話 | トップページ | 映画103・・戦場の小さな天使たち »